効果があると言われているストレス解消法!

2022年3月31日

自分が好きな趣味を楽しもう

現代社会において、仕事や人間関係などが原因でストレスに悩まされているという方は多いのではないでしょうか?ストレスをため込んでしまうと、心と体に悪影響を及ぼしてしまいます。心身ともに健やかに生きていくためには、自分なりのストレス解消法を見つけることが大事です。一口にストレス解消法といっても様々にありますが、趣味を楽しむことはおすすめですよ。映画や本など自分が好きな趣味に熱中すると、脳の中でドーパミンという物質が多量に分泌されます。ドーパミンには多幸感をもたらす作用があるので、ストレス解消に繋がるというわけです。したがって、ストレスを感じている方は趣味を見つけて楽しむようにしましょう。

思いっきり笑ってみよう

ストレス解消法として、思いっきり笑うことも効果があると言われています。テレビのお笑い番組を見て思いっきり笑ったら、心がすっきりしたという経験がある人はいませんか?その理由は、大きな声で笑うことで副交感神経が優位になるからです。副交感神経が優位になると、ストレスホルモンの分泌が減少して精神の安定化を図ることができます。また、人間は強いストレスに晒されると、脳が興奮して酸素をどんどん消費していきます。すると、精神的に疲れを感じやすくなってしまうのです。しかしながら、思いっきり笑えば腹式呼吸で大量の酸素を吸い込むことができるので、脳の働きが良くなってストレスを軽減することが可能です。笑うことは簡単にできることなので、ストレスに悩んでいる方は意識して笑うように心がけてみるといいでしょう。

心療内科とは心理的な要因から体に現れた不調を治療するところです。心療内科を名古屋で探す際、通いやすさは重要です。実際に通わないと分からないことはたくさんあります。